Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabimanabi.blog110.fc2.com/tb.php/27-b5b84155

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

none2

前回の日記で、びっくりした人もいるでしょう。

順を追って書こうと思います。



最初に、いままで持っていたすべての欲望が、消えました。



なぜか。


日曜日、ある人に会ったんですね。

その人は言いました。

「人のエネルギーには二種類ある。

ひとつは、愛情から来るエネルギー。

もうひとつは、さみしさから来る、傷ついた愛情から来るエネルギー。

あなたの今までのエネルギーは、さみしさから来るものばかりだったのではないか。

でも、そのエネルギーで動いている限りは、これから先も、すごくしんどくて、苦しいんじゃないか。

もうひとつのエネルギーの使い方も、あなたは選べるんだよ。」と。



それ聞いて、すとーんと、自分の中でなにかが落ちた。


私は、今までの24年間、ずっと

「なにかやらなきゃ!何者かにならなきゃ!特別なことを成し遂げなきゃ!」って、

無意識のうちに自分を追い立ててた。

成長しなきゃ、もっと上に上に行かなきゃ、と思って、
頑張って無理して、ハシゴを一段一段、苦労してのぼってきた。

ハシゴを昇れば、そのハシゴが立っている「さみしさ」という根源から遠ざかれると思ってたから。


でも、

でもね。


ふと、横からそのハシゴを眺めてみたら、

まっすぐ上に向かって伸びていると思っていたそのハシゴは、

ただ、ぱたんと地面に横たわってただけだった。


自分では苦しんで登っているつもりが、同じ「さみしさ」の地平でずるずると横ばいしていただけだった。


それを感じた瞬間、

もう、今までの二四年間が、

あっ

というまにどこかに離れて行った。


もはや、今までの人生、今まで自分がやってきたこと、今までの欲望、やりたいって思っていたこと、
ぜんぶ、ない。

さみしさすら、消えた。


今まで、

周りの人を感化させるような、とか
エネルギーが、とか
大物になりそう、とか

言われるたびに、嬉しく思いつつも
「・・・わたし、本当はそんな人間じゃないけど、そうならなきゃいけないんだ」
と思ってたのが、


「じぶん、がどーだろーが、どーでもいいじゃんっ」

・・・と、なってしまいました。

自分にしかできない事をやろうとか、成功しようとか。

でも、自分にしかできないことなんて、
窓をすべりおちる無数の雨粒のうちの、たった一つくらいの意味しか持たないことに気づいてしまった。

正直言って、社会起業的なこととか、
カタリバとか、会社とか、今まで「やりたい」と思ってきたこととか、

全部、

なくなりました。

「高校生に、自分を拓く力を」とか

「コミュニケーションから断絶された子を一人でもなくす」とか、

ぜーんぶ、どーでもよくなったんですね。


「お前・・・!あんだけ色々と長口上ぶってたやんけ!!」

と思われそうだけど笑 はい、すみません。

いや、その欲望自体は肯定できる。その思い自体はすばらしく、尊いものだ。
だれかがそれを持って、世界を良くしようとしていることは、とても大切だ。

でも、私自身の持ち物だったその欲望は、

本当は相手のためではなく、

自分自身の傷を塞ごうとしてやってきたことだった。

自分のエゴを相手におしつけてただけだった。


単なる一人芝居だった。


そう思ったら、もう、なにかをやりたいという気持ちが

キレイさっぱりなくなっちゃったんですね。

全部ゼロにリセットされたと言うか。


今まで二四年間、抱えてきた傷も、執着も、欲望も、だれかへの気持ちも、
こうなりたい自分も、こうあるべき社会も、会社への思いも、恋愛も、性欲も、消費欲も、

明日なにかをしたい、というささやかな望みも。


食欲すらも、なくて。

二日間ごはんを食べなくても、全然お腹が減らなかった。

無理やりおにぎりを食べたら、もどしてしまうくらいに。


私の中に、空っぽの空間がただ存在している。

清々しいような、風がただ、吹き抜けてくような、がらん、とした空間。



すべてのものに対する執着が、一瞬のうちにぱっ、と消えてしまった。


欲望がわかない。

「したい」と思わないことをきれいさっぱり、本当にできない。

たとえば、元気よく見えるようにあいさつするとか、
自分が心地いい以上の音量の声を出すとか、
そういうささやかなことすら、「したい」と思えない。

ひたすら安寧の中にいます。

なにも起こらない。

なにもしたい、と思わない。


あんのじょう、この状態で会社に行ったら、「覇気が無い」とか、「大丈夫?」とか色々言われました。
そりゃそうだよね笑

ちなみに、自分の欲望はないけれど、他人の欲望を受けて動くことはできます。だから仕事はできます。



これから、どうしようかなぁ・・・。

それすらも、かんがえたいという欲望が無いので考えられないんだけど。笑


でも、人とコミュニケーションを取りたいという欲望はちょっとだけあります。

きっとそれはよいことです。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabimanabi.blog110.fc2.com/tb.php/27-b5b84155

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

About me

小野美由紀

Author:小野美由紀
こちらにブログ移行しました→http://onomiyuki.com/

慶應大学仏文学科2010卒。
学生時代は「深夜特急」に憧れ世界一周22カ国等海外でフラフラ。一番の思い出はスペイン巡礼。
NPOカタリバ学生職員、道塾を経、現在はフリーライター。
「まれびとハウス」でのんびり料理する日々。
WEBサイトのライティングや仏語翻訳も請負います。
いつか巡礼について読み物を書きたいと思っています。

Ranking

[ジャンルランキング]
独身・フリー
217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
18位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。