Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabimanabi.blog110.fc2.com/tb.php/59-37ca2558

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フランスWWOOFの暮らし。その3 [到着]アルプス山脈のファーム

ie.jpg

2010年9月26日。

農場に着いた日。

ニースの国鉄駅から、おんぼろのローカル電車に約3時間揺られ、電車内に人がまばらになり、不安を覚え始めた頃、やっと目的地の名前を告げるアノンスが流れた。

無人駅、というよりは、単なる四角いレンガ積みの土台に、階段をくっつけただけのホームに降り立つ。
顔を上げると、アルプス山脈のごつごつとした山肌が視界一面に広がった。

イタリアとフランスの国境に位置する、人口わずか400人の村「la brigue」。
中世時代の趣をそのまま残した、歴史のある村だ。

南仏のコートダジュール県といえども、地中海に面したリゾートから少し離れると、そこはもう、豊かな緑を湛えたアルプスの大山脈である。

険しい山間を縫うように、赤煉瓦屋根の家がぽつりぽつりと点在する。


迎えの電話をかけると、30分後、泥だらけのバンが猛スピードで山道を降りてくるのが見えた。

「bonjour!」

車から降り立ったのは、黒髪に、くっきりとした同じ色の瞳の、若い女性。

農場の持ち主が迎えに来てくれると思っていたので、その事を伝えると、

「私が農場の持ち主よ!」と。

驚いた。

小さなコミュニティ・ファームだと言うことは聞いていたが、まさかこんなに若い女性がファームの運営者だとは。

名前はアンナ。聞けば、コロンビアからの移民で、30歳だという。
上気したバラ色の頬に、引き締まった口元、真っ黒でつややかな眉毛。
スペイン語なまりの、溌剌としたフランス語。
それらからは、どう見ても25,6歳の印象しか受けない。

なぜ彼女はフランスにやってきて、今、農場を運営しているのだろう。


anna.png
Anna Maria.


バンには数人のウーファーたちが乗っていた。
村での用事を済ませたので、これからバンで山道を上り、ファームに帰るという。

30分ほど、荒い砂利道を揺られると、程なくして真っ暗な森の中に入っていった。

時刻は5時。
短い夏が駆け足で過ぎ去ると、地中海と言えども日が落ちるのはあっという間だ。

もう、視界は夜の闇に遮られて、何も見えない。

ヘッドライトを手渡された。これで、足元を照らしながら、更に山道を20分登るのだという。

皆、手慣れた様子で、ヘッドライトや携帯のディスプレイの明かりで足元を照らしながら、
岩だらけの斜面を登ってゆく。

私はというと、15キロのバックパックを背負っている。
これで山道を登るのか・・・と早くも不安になっていると、アンナがひょいと私のバックパックを取った。
「最初だからね」
そう言って彼女は重いバックパックをものともせずに背中に負うと、きびきびと山道を歩き始めた。

「日常の農作業のほうがもっと重いものを運ぶわよ!」
そう言って息一つ乱さず、私のために岩の無い足場を選んで先導してくれる彼女。

日常の農作業は、どれだけきついのだろう・・・。

20分後、真っ暗な山の斜面に、黄色い光がちらちらと見え始めた。

人の生活する灯りだ。

yama2.png
夕方5時にはもう暗くなる。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tabimanabi.blog110.fc2.com/tb.php/59-37ca2558

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

About me

小野美由紀

Author:小野美由紀
こちらにブログ移行しました→http://onomiyuki.com/

慶應大学仏文学科2010卒。
学生時代は「深夜特急」に憧れ世界一周22カ国等海外でフラフラ。一番の思い出はスペイン巡礼。
NPOカタリバ学生職員、道塾を経、現在はフリーライター。
「まれびとハウス」でのんびり料理する日々。
WEBサイトのライティングや仏語翻訳も請負います。
いつか巡礼について読み物を書きたいと思っています。

Ranking

[ジャンルランキング]
独身・フリー
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身貴族
16位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。